top of page
yoshidaguide

出雲街道の宿場町から@宝仏山

鳥取県日野郡根雨(ねう)は、出雲街道の中国山地を超える最後の宿場。本陣があった街道沿いのレトロな家並みが素敵です。町の東にドッシリと構える宝仏山(ほうぶつせん)1005mを歩いてきました。

年明けから寒波が続き、中国山地はどこも雪が楽しめる状態です。標高1005mですが、登山口から雪が踏める標高差800mの山は貴重です。この日はラッキーなことに山頂までノートレースでした。

↓早朝、冷え込む根雨の街並み

朝は放射冷却で冷え込み、積雪は登山口で足首くらい。頂上稜線でモモ上までありました。メンバーとルートを考慮してツボ足で歩きましたが、なかなか応えました。

↓途中にある看板がかわいい

頂稜直下は急登ですが、気持ちの良い尾根歩きが楽しめます。陽射しも差し込み気分が上がります。

頂上稜線は平坦なので、スピードも落ちて時間掛かり、5時間ラッセルして山頂手前で遅いランチタイム。風もなく、ゆっくりエネルギー補給できました。

↓山頂からの景色 伯耆大山は雲の中

登山口から山頂までフルラッセル、しっかり足腰鍛える事ができました。久しぶりにハムが攣りました笑 

天気にも雪にもメンバーにも恵まれて良い登山でした。まだまだ寒波は続く予報なので、ラッセル大事ですね。しっかり股関節ストレッチしておきましょう。お疲れ様でした。

最新記事

すべて表示
吉田太一Facebook
bottom of page